7月も今日でとうとう終わりでございます。
いやー暑いですね!本当に暑い。
ずーっとエアコンついてます。電気代こわいですね。
さて、ドアですよ。ドアをですね。改造したわけです。
DIYブログらしくなってきましたね。やっと。。。
新教室には、最初3つドアがついておりました。
こんな感じのドア。いかにも、事務所のトイレのドアっぽい雰囲気。しかし、捨てるのはもったいない。内装屋さんにお願いして、壁を抜いたときに1本のドアを捨てずにとっておいてもらいました。
ドアの表面は、化粧板仕上げというやつです。よくあるテカテカした感じのやつです。ここに上から塗装をしていきたいので、まずはヤスリで削ります。
80番くらいでゴリゴリっとすると、吸い込んだら体に悪そうな白い粉がいっぱい。
せっかくなので、ちょっとかわいく。5ミリくらいの幅木を使って、下に四角をもう一個つくりました。
さて、塗装です。
元が化粧板なので、ペンキを塗ってもぺりぺり剥がれてくるのでは、という恐れがありました。
そこで、いろんな方のDIYブログを読んだところ、「ミッチャクロン」という下地材がとにかく凄い、、と。
青木は学生時代、同じく化粧板仕上げのちょっとおしゃれな、アジアン風テーブル(?)をペンキで塗り直したら、びっくりするほど大失敗してベランダに放置した過去があるので、ここは諸先輩がたのアドバイス通り「ミッチャクロン」を購入。
ペンキはニッペの「水性ワイド」を使いました。
そういえばニッペって日本ペイントのことなんですね。
ニッペっていいですね。
何度も言いたい にっぺにっぺ
水性ワイドも、なかなかの密着力で、乾燥したらミッチャクロン無しでもかなり色がついていました。
完成です。
くじらっぽいカラーで塗りあげてみました。
真ん中の十時は、三角の角材を組み合わせてつくっています。
一本縦にいれて、横の2本は45度カットしたのを端から入れてるだけ。
一瞬どうやって作ったかわからないんだけど、案外できるもんでした。